ブログ
掲載日:2014年03月03日
★いくつになっても・・・雛祭り~★

3月になって   初登場の・・・・

スノーまんです~

今日は3月3日 雛祭りですね~

ぞろ目大好きスノーまんです(笑)

そして時計みるたび・・・ぞろ目です(笑)

なんかこれだけで ついてる~~~~~と思ってしまう単純なやつです

22時22分・・・私の中ではハッピータイム

この時間に夢の中にいることもしばしば・・・・ですが

0時00分 超ハッピータイムとしておりますが

この時間はほとんど起きてません(笑)
起きてたらレアです・・・いや夜更かしです(笑)

みなさんもほんの少し時間を意識してみてください

ちょっぴり楽しくなりますよ

桃の節句

もうこのピンク色をイメージするだけで女子力あがるのではないでしょうか~

そしてこのひな祭りは女の子として生まれて来たことを

思い出してください

かわいい~かわいい~と愛され生まれて来たことを

古代中国では邪気を払う風習があったそうですよ~
人形に体の汚れを移し川や海に流す風習が雛祭りのルーツです。
薬効のある葉をもつ桃の花は邪気をはらい
片割れの殻以外合わない蛤は女性の貞操の象徴だったそうです

そして3色の菱餅を食べるいわれは

解毒作用のあるクチナシの花で着色して
血圧低下を促進
増血作用のあるヨモギで着色されているそうです

昔から季節の節目にこうやって浄化していたのですね~

昔からある風習や季節の行事には私達が今を心地よく生きるための
ヒントがたくさんあるように感じます

みなさんもこの季節の行事をいくつになっても楽しめる心を持ってください

今日は女の子しましょう~(笑)


こちら我が家の雛祭りケーキです(笑)
イベントごとにケーキを食べるのが楽しみです
ではでは良い雛祭りを~

明りをつけましょ~
ポチっとな
押してくださ~い(笑)

いつもありがとうございます