ブログ
掲載日:2014年03月10日
★初体験★

明日はポカポカ陽気らしいですよん~

スノーまんです

でも花粉がっ(笑)

先日、ギョンとがん検診に行ってまいりました~

そこで初体験です

はじめてのバリウムです

わたくし・・・スノーまんはですね・・・

知らない味やものを口にいれる・・・ということに凄く抵抗があるのです

恥ずかしながら・・・・(笑)

はいただの・・・ビビりです

知らないという先入観は恐怖を生みます

なので検診の前日の夜・・・

調べまくりました(笑)

なにをするのか・・・どんな味なのか(笑)

最近のバリウムは味がついていて 濃いマックシェイクみたいらしい・・・

濃いマックシェイク・・・・濃い・・・

この濃いマックシェイク味という事で少し安心する

次にそれは冷たいのかとか、色んな想像を膨らませて

眠れない夜を過ごす(笑)

普段 秒殺で眠りのワンダーランドにいける私が・・・眠れない

いらんこと考え出すとびっくりするぐらいの想像力・・・妄想力を発揮するんですよね~(笑)

そして・・・・・ふと我にかえる

あほか・・・あたし(笑)に気付いたら終わる

そしていよいよ当日の朝を迎える・・・

・・・お腹すいた・・・なんか飲みたい衝動をおさえ

いざ検診へ

最初にはじめてですと伝えた事により

ものすごく丁寧に扱われ、そして大丈夫だからね・・・緊張しないでくださいね

愛のある言葉をかけてもらえて少しウルウルする(笑)

そしてバリウムを手渡され・・・すかざず匂いチェック

・・・・鼻がつまっててわからない・・・(笑)

バリウム前に飲まされる炭酸の粉が口いっぱいに広がる

そしてバリウムをゆっくり止めないでゴクゴクしてください~と看護婦さん

なんせ緊張してるからゆっくりゴクゴク・・・この単純な動作がすごく難しく感じる

緊張で身体が硬直してるのがわかる

やばい~深呼吸したい~

普段 お客様に力抜いてくださいね~と諭しているのに~(笑)

私の緊張に気がついた看護婦さん 子供に話しかけるように

はい上手ですよ~上手に飲めてますよ~と促してくれる

それで大丈夫ですよ~よく頑張りました~

そんなちょっとの事でも褒められると肩の力が抜け安心するんですよね~。

褒めたり、大丈夫だよ~上手だよ~って言葉はホント魔法ですね

あ~この人で良かった

人を安心させる言葉がけ・・・これぞプロです

などとまた色々感じてる内に緊張はいつの間にやら飛んでました(笑)

次は・・・バリウム 怖がらずに ゴクゴクする自信あるよ~(笑)

てか・・・余裕さ

ひとつ人より遅れて変な自信をつけました(笑)

まわりを見渡して肩に力が入っている仲間や友達 そして同僚を見付けたら

どうぞ愛の言葉で安心させてあげてください

そしてどんどん褒めてあげてください

大丈夫だよ
上手だよって

褒めてあげれるあなたは もっともっと素敵な人になれますよ~

以上…初バリウム報告でした~(笑)

いつも押して下さる方・・・本当にありがとうございます
感謝してます~
押してください