ブログ
掲載日:2014年07月07日
★嫉妬の感情のウラを見る★

こんにちわ~

今週 お天気悪そうだね~でも・・・心は快晴にしましょうね~

スノーまんです

今日はちょっと 嫉妬心について・・・・

考えてみました

誰かの事を羨ましく思ったり・・・

自分より出来る人に出会うと嫉妬したあげく自分はダメだと自己価値下げてみたり・・・

とややこしい感情ですね

羨ましいって事は・・・そうなりたいって事

そうなりたいだけなのに・・・相手を無理やり 嫉妬の対象にしてしまう・・・

めんどくさい感情だね~

でもこのめんどくさい感情こそが、自分が求めているものを知るツールになると思います

嫉妬は 自分を制限したり これしちゃダメ・・・あれもダメって禁止したりすることから始まります

自分はすごく我慢しているのに・・・・とか

自分には出来ないのに・・・・とか

とくに楽に幸せそうに生きてたりする人を見ると感じてしまうのかもしれませんね

でもね・・・ホントは羨ましいだけなのよね~

自分もそうなりたいんだよね

でも出来ないって制限かけてしまって

私は我慢しているのにいいな~羨ましいな~って感情が最後には嫌な感情に変化して ぐちゃぐちゃになってしまうんですね~

そうなると・・・もうハートはドロドロです(笑)

誰かに嫉妬してしまう時

ほんとは自分もそうしたいんだということに気付いてみてください

自分がダメなのでもなく、出来ないわけでもなく、

まだそれをしてないだけ

そうなりたい事に気付いたら そうなれるように行動してあげればいい

誰かをみて あの子は可愛いからチヤホヤされてるんだと キーキー言うより・・・

私もそうなりた~~いと素直に認めて 自分を可愛くしてあげる事を考える

自分に許可を与えてあげるんです

可愛くなってもいいんだよ~

愛されてもいいんだよ~って

ほんとはそうしたかったんだって気付いてあげれば、嫉妬は自分を高める道具に変わります

自分もそうなれるんだ~出来るんだ~って わかれば 相手に対して嫉妬して苦しむこともありません

ほかの誰かと自分を比較する事をやめて 羨ましい事は とりいれたら良いんだよね

そうやって自分の制限を外して 自由に自分でなりたいようになれる事を知ってくださいね

素直に生きないとね

アーユルヴェーダサロン PHULMOON

いつも押して下さる方・・・本当にありがとうございます
感謝してます~
押してください