ブログ
掲載日:2013年09月22日
「神の数式」

ヨザ☆エモンです

昨夜、NHKで 21時~1時間やってた番組 「神の数式」観た方いますか?

いや~めっちゃ良かったですね

どんな番組から 私が書くより、番組宣伝の方が 何百倍も分かりやすいんで(笑)
番組説明の冒頭だけ書きます

2千年以上に及ぶ人類の思索の歴史。
それは、全宇宙の謎を解く唯一無二の“神の数式”を追い求めた歴史でもあった。
ニュートン、アインシュタイン以来、科学者たちは「あらゆる自然現象は、最終的には一つの数式で説明できるはずだ」と信じてきたのだ。
そして今年、ヒッグス粒子の発見によって、人類は“神の数式”の完成に向け、大きく前進しようとしている。

…はぁ~読んでるだけで、ワクワクしますね

内容は 量子物理学なので、メッチャ分かりやすく作ってくれてる番組ですが 難解です
私も、雰囲気だけ掴んでる感じです

人間は
「進化」しているつもりでも…
実のトコロ 自然界や 宇宙の法則を 見付けて 利用させて頂いているのだと感じました

名だたる科学者達が 全ての自然現象を説明出来る法則を 求めていくわけです

そして美しい数式を導き出していきます
美しさの中には真理がある…、だから心に響くし納得出来るのだと感じました

全ての自然現象を説明出来る 美しい数式…、それは… 既にあるモノを
人間が 発見したと言う事ですよね

法則を創ったのは「神」なんですね~

私達は生かされている存在なんだわ~
感謝し、謙虚にありたいです

本日の 夜21時からも やってますよ~
あ~
でも、あの番組の 最終回と被るわ~

今日もポチっとどうぞ~