ブログ
掲載日:2022年05月15日
沸いてくる事を大切にする

ヨザ☆エモンです。

昨日は、京都のお茶教室に参加しました。

お茶といっても、茶道とは違う自由にお茶を楽しむスタイルです。

 

お茶教室をされてる店主さんは、元々建築家の女性です。

 

空間、茶器、お茶、全てにセンスが良くて、集まる方達もセンスの良い方達ばかりです!

美にどっぷり浸る 他には無い特別な空間です。

毎回、他では見れない事をみたり、体験出来るので楽しみに参加してます!

 

わたしは、昨年位から ご縁が繋がり 何回か参加させて頂いてます。

 

今回は、青いウェルカムティーからスタートでした。

新茶や、10年熟成のお茶を楽しんだり、

パイナップルのような香り!のお茶をパイナップルと楽しんだり、

店主手作りの 粽(チマキ)を味わったり~

すごーく面白かったです。

今回は、わたしも 何回かお茶をいれさせて貰いました。

他の方に見られながら お茶を入れるって緊張しますけどねー(笑)、チャレンジ!

 

お茶をいれる所作を こうしたら、もっと綺麗に見えるよ?とアドバイス 沢山いただけました。

 

例えば

①軽いモノを重いモノのように ゆっくり動かすと、それだけで 綺麗にみえます。

わたし、さっと移動しちゃったりするんですが、それをゆっくり丁寧にすると 美しくなるそう。

また丁寧に動かすので、ぶつけて茶器を壊したりするリスクも減ります。

 

 

②茶器を扱う時に、右手だけでなく左手を添えると安定感も出るし、美しく見えます。

他の方のんみてて、左手を添える たったそれだけ、全くみえ方が変わってました!

 

 

③茶器や、お茶の葉っぱが 心地よいように動かすとか、お湯を注ぐなども、教えて頂きました。

モノに対する心

さらに 相手に対する気持ちが

道具の扱いや、お茶の出し方に反映してるんですよねー。もちろん、お茶の味も変わります!

 

お茶の味って その方の 深い内面が反映されて出ます。

わたしは、あっさりしてるみたいですよ(*^^*)❤️

当たり!!!(笑)

すーぐ、 忘れます♪

 

 

お茶を いれる時ってね、

その瞬間に 集中します。

それが、とても 心地よいです。

そして、美に囲まれ、浸るのが、わたしは好きです。

 

京都まで遠いなぁ~とか、時間がなぁ、とか

近場で お茶のんだ方が 安いし良いんじゃない?とか

いろーんな損得勘定は 浮かぶんですが(笑)

 

美しいモノや、空間、

瞬間に集中する あの静かな感覚に

無性に ひかれる 自分が、今います。

 

多分、それらは

わたしの本質的な部分に繋がってるんでしょうね。

めちゃ満たされますもの♥️

 

あなたが 理由なく(損得勘定じゃないのが大切かも) ひかれる事、やりたいと沸いてくる事は、

是非 最優先してください。

 

きっと、満たされたり、とても 面白い!と感じますよ(*^^*)♪

 

 

写真にのせてる

青いウェルカムティー、素敵やったんで、

自分で 作ってみようかな?と 浮かんでます。

何かの時に、お客様にもシェアしたいなぁ♥️

また、ブログにも書きますね。

 

 

本日も、ご予約受付中です。

お電話か、ラインにてお問い合わせ下さい♪

満月の遠隔クォンタムタッチ®️ヒーリングセッションも受付中です。

空いてるお時間枠を問い合わせ下さいませ🌟

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

【お申し込み、お問い合わせ】

ご希望時間、受けたいコース(組み合わせも可能)の、ご記入お願いします♡

☆メールでお申し込みの方

☆ラインでお申し込みも出来ます。

メールの送受信がうまくいかない場合があります。ぜひライン登録よろしくお願いしまーす🎵

友だち追加

~~~~~~~~~~~~~~~

癒しの手を持ちませんか? 受講生募集中

アーユルヴェーダサロン PHULMOON

~~~~~~~~~~~~~~~

押してね()

8681fb50f9ad568bdf8056a60464920e.png