ブログ
掲載日:2012年09月15日
小野の浄土寺 阿弥陀三尊像

ヨザ☆エモンです

昨日まで田舎から両親が来てました

仏像好きな両親と 兵庫県小野市の浄土寺まで

国宝の阿弥陀三尊像に会いに行きました

神戸市から電車で1時間くらいの小旅行

その先に待っていたのは 仏師快慶の代表作でもある
美しい仏像様でした

以下 WIKIPEDIAより抜粋

浄土堂は境内の西、すなわち極楽浄土の位置する側に建てられ、阿弥陀三尊は東向きに立つ。
堂の背後の蔀戸(しとみど、建物の内側または外側へ跳ね上げる形式の戸)を開け放つと
背後からの光が入るようになっており、
晴れた日の夕刻には堂内全体が朱赤に深く輝くように染まり、
雲座の上に位置する三尊像が浮かびあがって来迎の風景を現すという劇的な光の演出効果を備えている。

そうなんです
建物自体と 仏像様が一体となって 極楽浄土を再現している空間なんです

古の方の知恵って凄いですよ~

わざわざ行く価値があるお寺です

仏像好きな方は 是非

押して下さい