ブログ
掲載日:2012年03月11日
忘れない事

ヨザ☆エモンです

今日は、東日本大震災から1年ですね。

様々な番組を見ては、大きな災害だったのだと、改めて感じています。

関西で幸せに暮らしている私に何が出来るだろうか?と改めて考えます。

当事者で無い私には、被災者の方の気持ちは絶対分からないのも確かです…。

実は、私の実家は2004年10月23日に起きた「新潟県中越地震」で被災しております。

幸い家族に怪我等はありませんでしたが、自宅は半壊し、家の隣の蔵(田舎の家は皆あります)は全壊でした。

私は、地震から数週間後に実家にやっと帰りました。疲れ切った両親と、ぐしゃぐしゃの家を片付けました。

震災を経験した両親の恐怖、

生まれた時から実家に住んでいた母の、守ってきた家や思い出の蔵が理不尽に壊されてしまった時の悲しみ…、

肉親でも私は本当には理解出来ませんでした。

私は、可能な限り手伝って、母や父や家族と話しました。

前の職場の人や友人が義援金を送ってくれた事、本当に嬉しかった事を覚えています。
心から感謝しています。

関西でも阪神淡路大震災で大変な被害があり、ブログを読んで下さってる方の中にも
辛い思いをされた方がいらっしゃると思います。

新潟県中越地震の際は、関西の方が沢山支援して下さいました。
今も支援して下さっている方もいらっしゃいます。
ありがとうございます。

また、阪神淡路大震災の経験が生かされた事が沢山ありました。
地震で火災が起きないようにガスがすぐ止まり、救援物資や自衛隊の対応も迅速でした。
被害が少なくてすんだのです。

まだ辛い状況にいらっしゃる東日本大震災で被災した方に、私が出来る事は、可能な限りの募金と
忘れない事だと 今は 思っています。

エネルギーワークを勉強していて、「思い」はエネルギーだと 実感しています。

被災された方が、日常生活を取り戻し、笑顔でいれるように 
日々 思っていきます。

現地にボランティアにも行っていない私が、偉そうにブログで書くのは
いかがなものか?と 書くのは迷ったのですが、
「思い」がエネルギーだと書きたかったのです。

エネルギーワークの理論では、一人の人の「思い」は 広く世界に影響します。
私は忘れず、被災者の方を思う事で 少しでも 状況が 良い方向に行くことを信じたいです。
私の「思い」が無力では無い と信じ 震災を忘れないようにします。

押して下さい