ブログ
掲載日:2012年01月16日
意識の状態

意識が現実を創ると言われているが、そもそも意識の状態とは何なのか

今日、スタッフの森山氏がこんな質問をしてきた

「トイレの掃除をすると、お金が入ってくるというのは本当ですか?」

このような迷信は、沢山存在する

私は答えた

「アラブの石油王は、多分トイレ掃除はしてないと思う…」

(公園のトイレ掃除の人たちは、特別お金が入ってきてるとは思えない…でもいい

この言葉を短絡的にとらえると、人が嫌がることをさせるために誰かが考えた方便とも言えるし

もう少し深く読んで、

トイレ掃除のように、人が嫌がることの中に、稼ぐヒントがある…という風にも言える

まぁ、昔のトイレはほんまに汚かったから、ほんまに嫌やったであろう

迷信ひとつとっても、そこから何を得るかは、本人次第

鵜呑みに出来る人は、単純にトイレ掃除して、宝くじが当たるかもしれへんしね

何が正しくて、何が間違ってるなんて無いと思う

全ては、その人がどう解釈するかでその人の世界は形成されている

だから私は全ての事柄に対して、自分の都合のええように解釈するように心がけている

時にそれは人から見ると、鬼に映るらしいが、私の世界では私自身は天使だから、

それは知らん話なのだ

日々繰り返しけしかけてくる、禿げダンナの理不尽極まりないイチャモンと、嫌味、悪口も

(あ~この人は、よっぽど私に相手して欲しいんやろうなぁ。よっぽど私のことが好きなのね

と、思うようにしている。

そして、最近はそれを本人に言うと、そのように思われることが

心外なのか、悔しいのか、メッキリ喧嘩を吹っ掛けてくる回数が減った しめしめ…

うちのかわいいブス犬のぺーちゃんがものすごいぶっさいくな顔で白目をむいて寝ているので思わずパチリ!

  

    本日もポチっと⇒