ブログ
掲載日:2021年11月11日
最近ぞろ目ばかり見ますo(^▽^)o

スノー♡まんです

 

今日は1が並ぶ日ですね❤️

 

個人的には11111111分を楽しみにしてます😍💓

ぞろ目を見るとなんだか嬉しくなります♪

 

何かの記念日も、

暦に関わる大切な事項ですが言霊文化の日本だからなのか毎日たくさんの記念日が制定されています。

算用数字で表すと1111となり、

漢数字で表すと十一十一となることから、

多くの団体や企業がこの日を記念日にしているそうで日本記念日協会による認定の記念日では1010日に次いで多い日なんです😊

 

ちなみにある高級旅館でお客様の車のナンバーを覚える達人がおり、旅館にいらっしゃる車で最も多かったナンバーは1111だったそう

他にもたくさんありますがご参考ください❤️

 

◉豚まんの日

(11)」が豚の鼻に見える事から。

◉いただきますの日

1111」が並んだ箸に見えることから。

◉麺の日

1111」が麺の細長いイメージにつながることから。

◉ポッキー&プリッツの日

1111」が4本のポッキーあるいはプリッツに見えることに由来。

◉きりたんぽの日

1111」が、囲炉裏で焼いている4本のきりたんぽに見えることに由来。

◉もやしの日

1111」がもやしを4本並べたように見えることに由来。

◉鮭の日

「鮭」という漢字が魚偏に「十一十一」と書くことに由来。

◉ピーナッツの日

ピーナッツは1つの殻に2粒の豆が双子のように同居している特徴があるので、ぞろ目の11に由来。

◉たくあんの日

1111日という文字が、たくあん用の大根を並べて干してある様子に似ていることと、

たくさんの「1=わん=あん」があることから。

◉美しいまつ毛の日

1111」の数字をまつ毛になぞらえた。

◉配線器具の日

コンセントの差込口の形状が「1111」に見えることに由来。

◉靴下の日

靴下を2足並べた時の形が11 11に見えることに由来。

◉下駄の日

下駄の足跡が「11 11」に見えることに由来。

◉ライターの日

一般的な細長いライターを並べると「11 11」に見えることに由来。

◉鏡の日

11 11」や縦書きにした「十一 十一」が左右対称であることから。

◉電池の日

数字の部分を漢数字で書いた「十一十一」が「プラス・マイナス・プラス・マイナス」に見えることに由来。

◉チンアナゴの日

チンアナゴが砂の中から体を出している姿が数字の「1」に似ており、群れで暮らす習性があることから。

◉サッカーの日

サッカーが11人対11人で行うスポーツであることに由来。

◉いい獣医の日

1111で「いい獣医」と読む語呂合わせにちなみ。

◉ゆびリンガルの日

「ゆびリンガル」が指を使って会話をするツールであり、数字の「1」が指に似ていることに由来。

◉折り紙の日

14つ組み合わせると折紙の形である正方形になることに由来。

◉煙突の日

1111」が、煙突が4本立っているように見えることに由来。

◉コピーライターの日

1111が鉛筆が並んだように見えることに由来。

◉磁気の日

磁石のN (+) S (-) を「十一」に見立てたことに由来。

◉公共建築の日

建物の基本的な構造を象徴する4本の「柱」とイメージしたもの。

◉介護の日

「いい日、いい日、毎日あったか介護ありがとう」というキャッチフレーズより

「いい(11)日いい(11)日」の語呂合わせから。

◉ベースの日

弦楽器のベースに張られた四本の弦を1に見立てたことから決められた。

たくさんありますね❤️

1が揃う日 ご機嫌にお過ごし下さい

【お申し込み、お問い合わせ】

セッションご希望メニュー、ご希望日時をご記入お願いします。セッションやセミナーへのにお申し込み、お問い合わせ、気軽に連絡下さいね♥️

メールでお申し込みの方

ラインでお申し込みも出来ます。

メールの送受信がうまくいかない場合があります。ぜひライン登録よろしくお願いしまーす🎵

ja.png

アーユルヴェーダサロン PHULMOON

押してね()

8681fb50f9ad568bdf8056a60464920e.png