ブログ
掲載日:2021年03月19日
気持ちを感じる

ヨザ☆エモンです。

昨日書いた、中国茶教室が とても良かったので、今日もその話をすこし書きますね。

 

昨日の教室では、常連の方が 驚く程、色んな器で 中国茶を飲む機会がありました。

うすい器、厚めの器、土の器、白磁の器、ガラスの器。

それぞれで味が変わります。

口に入る口当たりだったり、器の大きさで 香りが拡がる感じだったり、

器は 大きく味に影響するそうです。

 

その中で、特に面白かったのが、ワイングラスで 中国茶を 飲む事。

それも アツアツの!(笑)

 

お茶を入れる時に 器を温めるのですが、ワイングラスも熱湯を注いで温めんですよ!

もちろん、温度差があると 割れるから、など 理論的な注意点があります。

知りたい方は聞いてくださいね♡

 

下のは、ワイングラスを 温めて、それから 中国茶をいれた 写真です。

ワイングラスは ワインの香りや味が楽しめるように つくってあるから、

当然 中国茶の香りも 広がるんですって♡

すごく 美味しく いただけて、驚きました!

この過程で、わたしの胸に 響いた事が あったので少し書きます。

ワイングラスを温める時って、熱湯を グラスの中心に ゆっくり少量づついれていきます。

先生は、そこらへんを さりげなく見ていて、こんなことを言ってくれました。

 

一気に熱湯を入れると、グラスがびっくりしてしまうように感じませんか?

少量づつ ゆっくり注いであげてね。

そんな言葉だったと思います。

 

物の気持ちになって、丁寧に 扱う、 そう わたしは この言葉から感じました。

物の気持ちになり 丁寧にする、そうすると 美しい動き、ゆっくりした動作、

静かになっていくと感じます。

(余談で、わたし 茶道の 動画を ユーチューブで見るのも好きなんですが、

あの間と静けさがたまりません♡)

 

物の気持ちになって あつかってみる、

そうすると 家で食器を洗う時に、今日は丁寧で ゆったりしているのに気づきました。

 

物に気持ちがあるとして扱えば、物は 魂の無い ただの物質ではなくなり、

あなたを 守ってくれる、そう言っていた 誰かの言葉も思い出しました。

 

また、物に対して丁寧であれば、人に対しても 自分に対しても

その感覚は広がりそうですよね。

それは、気持ち良い事のように感じて、ブログを読んでる あなたにも シェアさせて

頂きました。

 

 

↓↓新おススメコース↓↓

すっきりしませんか? 春のスッキリコース♡

 

【お申し込み、お問い合わせ】

セッションご希望メニュー、ご希望日時をご記入お願いします。セッションやセミナーへのにお申し込み、お問い合わせ、気軽に連絡下さいね♥️

メールでお申し込みの方

ラインでお申し込みも出来ます。

メールの送受信がうまくいかない場合があります。ぜひライン登録よろしくお願いしまーす🎵

ja.png

アーユルヴェーダサロン PHULMOON

押してね()

8681fb50f9ad568bdf8056a60464920e.png