ブログ
掲載日:2011年03月24日
瞑想の意義~聞き立てのホヤホヤ

今日、ジャーメインに改めて瞑想の意義を聞いてみた。

4時間ほどレクチャーを受けたが、要約すると(私なりの解釈だが)
瞑想には、大きな効果として2つあり

一つは、次元を超えた領域へ行き、マインドのフィルターのかからない領域と
繋がることで、真の人生の計画を知ること。

もう一つは、今の現実世界を変えるために(望む世界を創造するために)
必ず働きかける肉体の恒常性(ホメオスタシス)を抜け出す鍵となること。

(これは少し難しいが、肉体を持つ私たち人間は、本能的に変化を嫌う。
 それは、変化するということはその先に、生存出来る保証がないので
 出来る限り、変化をもとに戻そうとする働きが起こる。
 例えば、ある人と親しくなることで人生が変わるキッカケがあっても、
 無性にその人が嫌になったり、ある価値観を受け入れると、必ず人生は好転するのに
 おもいっきり屁理屈並べて反論したり、自分の夢は明確なのに何らかの条件をつけて
 そちらへ進むことを拒んだり、本当に様々な形で私たちを今の状態に引き戻そうとする。
 ところが、当の本人はそれがホメオスタシスだとは、全く気づかない。
 しかし、ここを超えないと、自分の望む現実化の
 妨げになる故、この本能に対応することは、現実化のプロセスには不可欠となる。)

改めて、瞑想の凄さを実感した。

と同時に、ワクワクして仕方ない

なんか凄いツールを得たみたい~

   PHULMOON