ブログ
掲載日:2014年12月05日
紅茶を美味しく入れる

こんにちわ~

スノーまんです

私、喉がウィークポイントなんですが…
いま 思いっきり 喉 痛めてます

電話をかけてくださった お客様…
ボヘミアンな声で申し訳ございません

ボヘミアンで通じるかしら

それはさておきさておき
先日 天王寺 都ホテルにて行われた

紅茶研究家の磯淵猛先生の
午後の紅茶 ティーパーティーへ行って参りました

紅茶には殺菌作用もあるので
風邪予防に1日かけて ちびちび飲むと良いよーと聞いたばかりなのに
この扁桃腺の腫れっぷりです

紅茶の歴史や効能など楽しく講義してくださいました

グレープフルーツエード

紅茶を少しアレンジしたものです

午後の紅茶ストレート 100ml
グレープフルーツ100% 30ml
ガムシロップ 10ml

これにカットしたグレープフルーツをつけたら とっても贅沢な紅茶になりますね

美味しかったょ

紅茶と食べ物の話も
すごく勉強になりました

食べ物を口にしたとき
なんでも 一口目が最高に美味しいでしょ

食べながら 紅茶を飲むと

紅茶に含まれるカテキンが
食べ物の脂を切るので
口の中が またさっぱりする

だから 次に食べた時も またその一口目と同じ感覚になるんです

何度も何度も一口目の美味しさが続くという事です
これは 意識して食べたら
なるほどーほんまやーと感激しました

紅茶の入れ方で一番大事なのは
お湯の沸かし方です

90~95℃のお湯がベスト
沸かし続けた湯や再沸騰した湯は
酸素が抜けてしまうのでダメなんだってー

やっぱり 美味しさを重視するなら
この一手間かける事が重要なんだね~

それと 沸かす湯の量は
2㍑くらいは必要だそうです。
少なすぎると上手くできないらしいです

湯に含まれた酸素と熱による 茶葉のジャンピング

あとは茶葉が沈むまで 放置です

沸かし過ぎた湯では
茶葉が上に上がりっぱなしで
ジャンピングしません…

ちゃんとしたら 喫茶店のような
風味のある 紅茶が出来るんだね

あとは ミルクティーとケーキやサンドイッチを楽しみました

不思議なんだけど
一口食べて ミルクティー飲んだら
口の中 さっぱりするの

ミルクティーのイメージが変わりました

ちょっと苦手なブルーチーズも
食べたあと ミルクティー飲んだら
すっきり
これには驚いた~~

てな事で ちょっと紅茶を楽しんでみようと思います

風邪予防に紅茶をちびちび飲んでくださいね

磯淵猛先生 ありがとうございました

2日後に…BOSSとユーキス行くんだよね
この声で スヒョンにLOVEコール届くかしら~

アーユルヴェーダサロン PHULMOON

いつも押して下さる方・・・本当にありがとうございます
感謝してます~
押してください