ブログ
掲載日:2015年03月29日
色んな要素と 共にある

ヨザ☆エモンです

最近、とても頭に浮かぶ事がありますそして、類似の話がよく耳に入ります

金属ってね、原材料から 製造工程で どんどん純度を上げていきますが・・・・・

その金属純度が100%とかだと かたいけど もろくなる のだそうです

で、どうするかと言えば、あえて別の金属と併せて 合金にするそうです

料理もそうですよね色んな味が組み合わさって 深みや 味の広がりが出たりします

これって、私達にもあてはまります

いくら正しくても そればっかりでは、窮屈で かたく 柔軟性が 欠けます

どんなに綺麗でも、それだけでは ふわふわと軽い 綺麗だけど 人間的に 深みが足りないように感じます

楽しい事、明るい事、いつもポジティブなだけでは、個人的には 何かその人に 深みや面白みを感じません

正しい事、美しい事、純度が高い事、楽しい事、明るい事

それは、目指す方向としては、そうなのですが・・・・・

どんな状況でも、その逆の要素や、相いれないモノが、外側にも、自分の内側にも存在します

光があれば、闇があるし

温かさがあれば、冷たさがあります

美しいモノがあれば、汚いモノもあり、 優しさがあれば 残酷さもあります

自然を見てもそうなのだから、その一部の私達も やはりそうなのでしょう

自分を向上させていく事、より幸せになる事も 人間の本能だと感じます

だから、文化的にも科学的にも 進歩して、1000年前とかに比べたら 魔法のような快適な生活なのですから

しかし、どんな時にも、それと真逆の要素は あるだろうな~とも感じます

悩みや、色々な不幸、思うにならない事などです

でも、それがある事で、全体を見たら バランスがとれて 拡がりや 深みが 人生や世界に 生まれるのだと感じます

また 長くなりました(笑)

悩みや、思うにならない事などはを 無くそうとか、悪い事と とらえなくて 良いのだと感じてます

目をそむけずに、存在を認める事(直接的に関わるとは違います

それを内在し、受け入れながら 目線を少し上に向けて 毎日を大切に 楽しみながら 生きていくことが とても大切なように感じるのです

悩みや、受け入れられない物事と 向き合いたい方は、ぜひPHULMOONへ

それらと ともにある方法を 一緒に探せたらと 思います

最後、宣伝でした(笑) 読んでくださってありがとうございます

アーユルヴェーダサロン PHULMOON

いつも押して下さる方・・・本当にありがとうございます
感謝してます~
押してください