ブログ
掲載日:2013年12月22日
苔玉を作る

ヨザ☆エモンです

前々から興味があった 苔玉を作ってみました~

ちょっと シブいんですが

実家には、家の周りに苔があって 

子供の時から、苔には 親しんでいたのですね

とある喫茶店の 2階で やっている定期教室です

土の塊を先生が用意してくれていて

それに、南天などの植物を植え

更に苔を 植え付けていきます

最後に、糸でグルグル巻きにして 固定します

植える植物を選びます

苔も何種もある中から選びます

土の塊を ちょっとこねるトコロから スタートして

沢山 土に触りました

終わる頃には、手が真っ黒~

土を触るのは 気持ち良くて

苔や植物にも 触れて…

これは、セラピーですな~ 癒されますな~

完成した 苔玉ちゃん

自分の手の中で出来た 苔玉には

あ~ 愛着が出る~

名前付けたろ~

ってなりました

苔玉は、毎日水あげたり たまに水に浸したり

ちょっと お世話の必要があるのですが

それは、静かなペットを飼うような 感じだそうです

たしかにね~、生きてる って感じ

これから、お世話も楽しみです

講座後は

喫茶店で 美味しい~コーヒーを飲みました

幸せな 時間

たまに土に触れるのは 良いな~って 実感した 苔玉教室でした

アーユルベーダでも 土に触れる事(ガーデニング)を すすめてます

どんなタイプの方でも 心身のバランスを整えるのに 適しています~

どんな方法でも、土に触れて、何かを育てる事 おススメです

押してください

いつもありがとうございます