ブログ
掲載日:2011年12月21日
触れる事

ヨザ☆エモンです

数日前にエネルギーワークの講習会に参加しました

その中で、肩に手を置いた状態で、感情を変えてみると言うワークがありました

肩に手を置かれた人は、肩に手を置いてる人の感情を何がしかの形で受け取る
のです

悲しみの感情で、触ると、冷たい感じや、急に悲しくなる、心地悪いと言う反応があり
楽しい感情や、愛情を込めて触ると、温かさが倍増し、気持ちも温かくなる、心地良い 
と言う感想が多かったです

実験中、肩を置かれてる人は、手を置いてる人が今どんな感情で触ってるか、当然知らされて無いですし、
手の位置はずっと同じなのに…
本当に感情が伝わるようです

エネルギーワークの考えだと、感情もエネルギーだから、伝わるのは
当然と言えば当然ですが

トリートメントではテクニックよりも、気持ちが大事って、良く言います

たとえ上手でも、お客様を大事に思わないと、それは伝わって、お客様を不快にさえしてしまう…って
意味もあったんですね、きっと
改めて気をつけようと思いました

私たちは日常生活で、手を触れなくても
相手のエネルギーを感じて過ごしてますよね

喧嘩した二人が居る空間に入ると空気がピリピリしてますし
付き合ってるのは内緒のカップルもなんと無く、まわりは付き合ってる事に気付いてます

あと、料理に気持ちがこもってるかも、なんと無く分かります

少し話はずれますが、
今日最終回の「家政婦のミタ」私もチラチラ観てます

ミタさんが、何故子供達から信用されたのか??と考えていました。
色々な課題をともにクリアするうちに打ち解けた?のは勿論でしょうが、
あの無愛想さで何故かな~って考えました。
彼女が作る料理、彼女の家事から、彼女の優しい人柄を感じていたのでは?
と勝手に納得しました

今日の最終回楽しみです

クリックお願いします