ブログ
掲載日:2012年03月07日
身近な観光スポットに行く 2 古墳に接近する

ヨザ☆エモンです

前回の続きです

酒蔵の道から 少し歩くと 古墳に到着しました

この西求女塚(にしもとめづか)は 昭和30年位までは私邸の中にあったとか

住んでた人は、気付かなかったらしい…

私邸が市に寄付されて、初めて古墳の存在に気付き、発掘がされたそうです。

写真で分かるように 「前方後円墳」の面影を残しております

この古墳の凄いところは、古墳の上を歩ける事

遺跡の上を歩けるって凄いですよね~

あっ、私は歩いて無いです。お墓の上を歩くのは、気がひけたので

この土地は邪馬台国の時代から、人が住んでいた事が確認されてるそうです

海や山の形は変わったでしょうが、観ている空の色や風 は

昔と変わらないのだろうな~って、古代に思いを馳せました

余談

一度は行ってみたいのが、仁徳天皇陵です。

近くで見ると、大きい山 らしいので、上空から観たいですね~

押して下さい