ブログ
掲載日:2012年03月23日
選抜高校野球大会 選手宣誓

ヨザ☆エモンです

選抜高校野球大会が21日より開始しました

高校野球ファンの私は、3月末まで、ワクワクする日々です

今日は雨で中止です

宣誓の言葉が 素晴らしかったので 全文を下に載せます

第84回選抜高校野球大会の開会式で、石巻工(宮城)・阿部翔人(しょうと)主将が行った選手宣誓の全文。

 宣誓。

 東日本大震災から一年、日本は復興の真っ最中です。

 被災をされた方々の中には、苦しくて心の整理がつかず、今も、当時のことや、
 亡くなられた方を忘れられず、悲しみに暮れている方がたくさんいます。

 人は誰でも答えのない悲しみを受け入れることは苦しくてつらいことです。

 しかし、日本が一つになり、その苦難を乗り越えることができれば、その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。

 だからこそ、日本中に届けましょう。感動、勇気、そして笑顔を。見せましょう、日本の底力、絆を。

 我々、高校球児ができること、それは、全力で戦い抜き、最後まで諦めないことです。 
 今、野球ができることに感謝し、全身全 霊で正々堂々とプレーすることを誓います。

 平成24年3月21日、選手代表、宮城県石巻工業高等学校野球部主将、阿部翔人

阪神大震災で被災した友人は、「答えのない悲しみ」と言う言葉が印象的だったと言っていました。
被災という辛い経験をしたから出る言葉です。

因みに、この宣誓文は選手達が言葉を出し合い、阿部主将がまとめたとの事です。
高校生の言葉とは思えません。

先生が少し手直しはしているとは思いますが、
この宣誓には選手達の気持がこめられている と感じました。

「最後まで諦めないこと」、「野球ができることに感謝」…
野球だけに専念出来ていないであろう 被災地の選手達の言葉に
ハッとさせられました。

普通の生活が出来る事に感謝し、簡単に諦めずに やっていきたいと思います

押して下さい