ブログ
掲載日:2014年12月12日
雪国

ヨザ☆エモン です

旦那の居る東北 某所から 故郷 新潟に

と言う ルートで、先週は 東の地に居ました

帰ると、私は東の方の 北の国の 生まれだよな~って 実感します

なんと言うか、空気の感じとか、土地の感じが 懐かしいし、肌になじみます

一言で言うと、 スッキリしていて 澄んでいて 静かで、しっとりしてると感じます

関西は、ダイナミックで、エネルギッシュで 刺激的で

清濁が ぐるぐる 渦巻いている感じかな~

それもそれで、好きなんですが・・・・・ なんと言うか、気が抜けない感じ(笑)

場所によって、全然違って面白いですよね~

帰った時に、ちょうど初雪でした

雪だるま作りました

次の日は、結構つもってましたね~

でも、昔は  4m位 積雪があったので、これくらいだと 生活に支障ないです

たくましいわ~

勿論、人力で スコップで 雪やってたら、無理なんですが(笑)

雪国の人も 色々考えて あみだしてるんですね~

車の通る道路には、消雪パイプが あります
ある程度の 降雪があると、水が出るようになってるんです

これが、画期的で、積もる前に 溶かすから、道が雪で塞がる事が無くなります

各家庭でも、自分の家の周りに、水が出るように 自前でパイプを張り巡らせています

それでも、追いつかない位の降雪とか、消雪パイプが無い 道などには 
除雪車が 走ります~

色んなタイプのがあるんですが、これは 雪を遠くに飛ばすタイプ

民家があんまり無い、田舎の道で大活躍

住むのには、不便なトコで コンビニや スーパーまで 車で10分位

自販機も 無いですが

それは、大きい冷蔵庫を持っていて 買いだめするから、問題無しって 感じです

離れてみると分かりますが たくましいわ~

関西からだと、新潟市内なら 飛行機が便利です

私の実家は
新潟市から2時間は離れてる田舎なので、JRで 金沢まで「サンダーバード」、そこから「北越」か「はくたか」で 6時間~7時間かな~

故郷は遠きにありて想うもの・・・・・

ですが、たまに 無性に 雪景色や、春の雪解けで いっせいに目覚める命の気配

金色の稲穂の田んぼや、夏の緑の田んぼや、川や山を 見たくなります

新潟は、食べ物が 何でも美味しくて、お酒も美味しいです

そして、人が優しく温かいです

ちょっと遠いですが、機会があれば 是非 訪ねてみて下さいね

アーユルヴェーダサロン PHULMOON

いつも押して下さる方・・・本当にありがとうございます
感謝してます~
押してください