ブログ
掲載日:2022年04月06日
鼻うがい

ヨザ☆エモンです。

 

アーユルヴェーダの解毒法の1つでもある鼻うがいを、今年の春から始めてます。

とっても調子が良くなってきました。

鼻のとおりが良くなったのは もちろん!

寝付きが良くなってます。

そこらへんは、後で また書きますね。

 

花粉症を気にしてる あるお客様にもオススメしました。

そうしたら。。。鼻の通りは良くなったと教えてくれました。

 

さらにー、体に触れさせて頂いてると。。。

大きな変化があるのに気付きました。

肩の首の痛み張りが 劇的に減ってるの!

その方、首や肩、背中への不調が ある方だったんですけど、かなり それが無くなったそうです!

 

ちょうど取り寄せて読んでる本に、それについて書いてました。

写真の本によると、上咽頭炎で影響受ける、副神経(迷走神経)の関係で、胸鎖乳突筋、僧帽筋に痛みが出ることもあるそう。

お客様の、首肩の不調は 上咽頭炎がマシになって、変化したのかも?ですね。

あと、頭痛、とれない疲れ、自律神経の乱れにも上咽頭炎は、関係してくるようです。

わたしが、寝付きが良くなったのも、自律神経が整ってきてるのかも。

 

上咽頭炎って、鼻の奥のあって、口に繋がってく場所です。上の本の写真の左にちょこっと 絵がのってて、赤く示してある部分です。

鼻うがいで、ケア出来ちゃいます(*^^*)

 

興味ある方は、上の本をどうぞ♪

なんと!YouTubeに、この本のまとめ動画もありますよん♪分かりやすいので、よければ見てみて下さい。

 

鼻うがいのやり方は、道具にもよりますが、

小さいポットの場合は、

ぬるま湯に 塩をひとつまみ入れて

右の鼻からお湯を入れて、左の鼻から出します。

そして、逆もします。

口に入ってもオッケーです。

終わったら、片方の鼻ずつ しっかり 空気を出して、水を出しきります。

ここらへんは、動画とか、やり方とか、

色々あるので ご自分の道具によって検索もしてみて下さい♥️

 

とっても良いので、今さらですが

オススメです(*^^*)

 

【お申し込み、お問い合わせ】

セッションご希望メニュー、ご希望日時をご記入お願いします。セッションやセミナーへのにお申し込み、お問い合わせ、気軽に連絡下さいね♥️

メールでお申し込みの方

ラインでお申し込みも出来ます。

メールの送受信がうまくいかない場合があります。ぜひライン登録よろしくお願いしまーす🎵

ja.png

アーユルヴェーダサロン PHULMOON

押してね()

8681fb50f9ad568bdf8056a60464920e.png