ブログ
掲載日:2015年01月16日
1日1個 新しい事をする

ヨザ☆エモンです

私の今年の目標の1つ

1日1個 新しい事をするです

子供の頃って、1日1個どころで無くて、はじめての連続だったわけですが・・・・・

大人になると、今までしてきた事を ついつい選んでしまいませんか

例えば、いつも同じ道を通るとか

食材でも同じメーカーのモノを選ぶとか

ついつい同じ行動パターンを選んでしまいがちに感じます

一度経験して安全だった事、まぁそんなに損をしなかった事を 選ぶって

それは、堅実な選択なのですが

・・・・・・・これを無意識でやってるとしたら

例えば
私は、コーヒーを喫茶店で飲むのが好きです

コーヒーの味や、喫茶店の雰囲気が好きなんです

と言うのと、子供の頃に 年に数回 都会に出た時に 家族で行った喫茶店での 体験も大きく影響しています

都会に出た時の 心のウキウキ感、少し大人の世界を垣間見たような 特別な気分

家族との楽しい時間

そう言った記憶も 私の中で喫茶店を特別に 幸せを感じる場所にしている 理由の1つなんですね

コーヒーが好きってよりも、喫茶店は特別を感じる 幸せな場所って記憶が

私の足を 喫茶店に向ける 動機の1つになってるのです

 自分が選択しているようで、実は 昔の経験や記憶が 影響して 選択しているモノが 多いのかもしれません

選択が 日常生活 人生を作っているとしたら・・・・・・

実は、過去の記憶が ほとんどの人生を作っているかもねって話になります

それは、悪い事では無いし

幸せな記憶をなぞるなら、幸せへ道しるべになります

もし道を変えたいなら・・・・・・・

その道しるべを 使わないって事になります

自分が道しるべにしてきた 記憶やパターンを見付けるのも すごく面白いです

それと同時に、今まで確実に選択しなかった事をやってみる事も 方法ですよね

・・・・・・やっと話が 繋がりました(笑)

と言うわけで、1日1個を 目標に新しい選択をするよう心がけてます

数日前は、おっちゃんの街 新開地で 1人居酒屋 デビューしました

おでん×3、チューハイで 600円弱(笑)

1人居酒屋は、出来なかったんですよビビりで(笑)

1人焼き肉かな、次は(笑)

した事ない事をすると、ドキドキして楽しいですね

アーユルヴェーダサロン PHULMOON

いつも押して下さる方・・・本当にありがとうございます
感謝してます~
押してください