ブログ
掲載日:2023年01月06日
寒の入り

スノーまんです♪

寒の入りです。

一年でもっとも寒い時季となりました。

そろそろお正月氣分もおしまいにして

寒くても氣合いをいれて活動しはじめてくださいね

食べ物や日本酒の仕込み水はこの時期の寒のものが良いとされてます。

この寒さも大切な役割や条件の一つなんですね。

この時期に汲んだ水はとても澄んでいて、お酒や味噌、醤油などに特別な味わいと目に見えない力をもたらすといいます。

 

「寒仕込み」という言葉を聞いたことはないでしょうか?

特に寒の入りから9日目に汲んだ水を、

「寒九の水」といって1年で最も澄んだ水として珍重されています。

 

お水取りとはまた違いますがぜひ自然湧水、ご神水、ご霊水などいただいてみてくださいね❤️

「冬の最後を締めくくる約半月」が大寒です。毎年、だいたい120日~23日ごろです。

大寒の前の半月は「小寒(しょうかん)」。15日~19日ごろです。大寒と小寒を合わせて、「寒の内(かんのうち)」と呼びます。

大寒が終わると、春の始まり「立春」

まだまだ寒いですが春への準備を進める時

二十四節気においては、立春が1年の始まりなので、大寒の最終日の23日は大みそかとなります。

そう考えるとまだまだ2022年にやり残した事できますね☺️💕

さぁ、氣になってたことまた片付けていきましょう。

新しいスタートはまたやってきますよ!

今日もご機嫌にお過ごしください♪

 

インスタグラムで暦の事やお出かけ記録など発信しています〜ぜひ見てくださいね❤️

インスタはこちら

https://www.instagram.com/phulmoon

2023年立春からの1年間の運氣や吉方位、お水取りなどを詳しく鑑定したあなただけの鑑定書を作成さます。

九星氣学鑑定書

お試し鑑定書が出来ました~♡

 

お年玉セッション

【節分までの限定セッション】光を感じる グラウディングトリートメント

【お申し込み、お問い合わせ】

セッションご希望メニュー、ご希望日時をご記入お願いします。セッションやセミナーへのにお申し込み、お問い合わせ、気軽に連絡下さいね♥️

メールでお申し込みの方

ラインでお申し込みも出来ます。

メールの送受信がうまくいかない場合があります。ぜひライン登録よろしくお願いしまーす🎵

不明.png

アーユルヴェーダサロン PHULMOON

押してね()

不明_1.png